キャンピングカーの蛍光灯をLEDに変更してみた

キャンピングカーの蛍光灯をLEDに変更してみた


中古で買った東和モータース:ヴォーン(Wohn)R2Bは30wの蛍光灯が
2個所付いていた。
※15W用蛍光灯が合計4本ですね。

でもバッテリーで点灯するには少々、電力食いでLED化する事に
しました。
当初、量販家電店で家庭用のLEDタイプを購入したが、何故か点灯せず、
12V用のLEDテープを購入する事になりました。。。

・購入したもの
ADWORKS楽天市場店
正面発光/LEDテープライト120cm72smd
※購入時は税込み1080円(送料は別)でした。




・キャンピングカーに付いている蛍光灯の機器を外し裏側から見た写真です。
P4100511_convert_20171014203642.jpg

・LEDテープを4本に分割し機器に貼り付けました。
 ※120cmのテープを4分割で1本長さは約30cmとなります。(切断箇所に注意!)
 ※黒色テープは保護用ですね。電線をLEDテープの先端にハンダ付けしていますよ。
P4100515_convert_20171014203709.jpg

・電線の処理前です。これに接続端子を圧着しました。
P4100512_convert_20171014205302.jpg

・ちょっと分かり難いですが、電線をSW部にハンダ付けして、機器のSWで入り切り
 出来るようにしました。
 ※元々付いていた蛍光灯の安定器等は付いたままです。接続電線は当然の事で
  外しましたが。
P4100516_convert_20171014203745.jpg

・LEDテープの全体像です。蛍光灯より発光長さは短くなっていますが、実用上は
 問題なかったですね!
 ※LEDテープ先端の白色部(収縮チューブ)は元々付いていたものです。
  尚、元々電線は両端に付いています。
P6230551_convert_20171014203820.jpg

・写真撮影は難しいですねぇ。。。実際の感じはもっと光が拡散していると
 思いますが。
DSC_0513_convert_20171014203902.jpg

さて、LDEテープの耐久性はどうなのだろう?
そんなに高くないので、点灯しなくなったら また付け直そうかな。。。



リンク集-漁業(レジャー用を含む)

リンク集-漁業(レジャー用を含む)


パソコンのお気に入りにはリンク集を作成しているのですが、
タワー型のパソコンなので外出先で確認する事が出来ません
でした。

そこで、覚え書きとしてリンク集のカテゴリを追加しますね!

※リンク先情報は切れる事があります。
※リンク先の情報は参考資料として利用していますので、
 個人的な見解の相違がある場合も、あり得ます。
※都合により追加や削除、その他を予告なくする事が
 あります。
※リンク先情報は場合によって、違うリンク先になる時が
 あり得ます。


◆海の駅~海を楽しみ 海を味わい 海に憩う~
※道の駅の海バージョンです。停泊料はそれなりに掛かりますが。。。
http://www.umi-eki.jp/index.html

◆かりるなら.com/海 湖 川/ヨットハーバー全国
※イロイロな「借りる」を調べるのに。
http://www.karirunara.com/hudousan/ikkodate/siga.htm

◆クルーズ・ネット・ジャパン
※残念ながら更新がストップしたようです。
http://www.cruz-net.com/Cruz/Cruztop2.html

◆塚本無線
※水中監視カメラなど
http://www.wtw.jp/ccd/

◆ヨット・ボート雑誌の舵社
※小さなヨットから大きなヨットまで、出版社です。
http://www.kazi.co.jp/

◆広谷商店
※フジツボ防止の船艇シートカバー
http://sentei-s.com/

◆海釣り道場
※釣り方の勉強が出来ますよ。
http://www.otomiya.com/index.html

◆ワイズグローバルビジョン株式会社
※沖縄県の浄水器メーカ
http://ysgv.jp/

◆株式会社メリハリ
※福岡県の浄水器メーカ
http://www.merihari.co.jp/

◆協和コーポレーション
※東京都の浄水器販売
http://www.warp-intl.com/

◆海の仕事.com
※勉強の為に。
http://www.uminoshigoto.com/index.html

◆遊帆UFO航海記
※カタマランヨットでイロイロ行っています。
http://ufoboat.sakura.ne.jp/index.htm

◆ボヘミアンのホームページ
※カタマランヨットでイロイロ行っています。
http://www.na.rim.or.jp/~tatsuyo/

◆Captain YAMACOのホームページ
※カタマランヨットで日本一周をしました。
http://www.captain-yamaco.jp/

◆クルージング・ダイアリー(きらきら丸のヨット物語)
※国際VHF無線の経緯と福島原発の旧設置場所&鎖国日本の情報は
 興味深いです。それと基本的には漁港に停泊するそうです。
http://www.geocities.jp/tiarashore/framepage1.html

◆株式会社JSV
※バッテリー再生器の製造販売。社長さんはカタマランヨット乗りですよー。
 実は小生も鉛バッテリーの再生器を使っています。
http://www.jsv-univ.co.jp/index.html



リンク集-林業

リンク集-林業

パソコンのお気に入りにはリンク集を作成しているのですが、
タワー型のパソコンなので外出先で確認する事が出来ません
でした。

そこで、覚え書きとしてリンク集のカテゴリを追加しますね!

※リンク先情報は切れる事があります。
※リンク先の情報は参考資料として利用していますので、
 個人的な見解の相違がある場合も、あり得ます。
※都合により追加や削除、その他を予告なくする事が
 あります。
※リンク先情報は場合によって、違うリンク先になる時が
 あり得ます。


◆きこりのホームページ
※林業の事が一通り学べると思います。
http://www.kikori.org/

◆土砂災害から国民を救う「植えない森=地球が再生する森」のすすめ
※平野虎丸(ひらのとらまる)さんのブログです。植えない森作りを実践中。
http://blog.livedoor.jp/rokuten1/

◆自立林業への道
※大型の産業機械を使わずにやれませんか? を検証、実践していますよ。
http://www.synchronix.gr.jp/index.html

◆森林総合研究所/研究紹介/刊行物/研究の森から
※森林の活用方法を模索しています。
http://www.ffpri.affrc.go.jp/ffpri.html

◆森業・林業優良ビジネス先進事例ナビ
※日本森林技術協会がまとめた事例です。
http://www.jafta.or.jp/13_sanson_hp/jirei/mori-yama/index.html

◆藤井電工株式会社
※ハーネス型安全帯のメーカーです。
https://www.fujii-denko.co.jp/

◆巴化成工業株式会社
※木登り器、枝打ち梯子のメーカーです。
http://www.tomoekasei.com/contents/ladder2.html

◆粉砕機ドットコム
※株式会社カルイの粉砕機のメーカーです。
http://funsaiki.com/

リンク集-農業(農作物-畜産物)

リンク集-農業(農作物-畜産物)


パソコンのお気に入りにはリンク集を作成しているのですが、
タワー型のパソコンなので外出先で確認する事が出来ません
でした。

そこで、覚え書きとしてリンク集のカテゴリを追加しますね!

※リンク先情報は切れる事があります。
※リンク先の情報は参考資料として利用していますので、
 個人的な見解の相違がある場合も、あり得ます。
※都合により追加や削除、その他を予告なくする事が
 あります。
※リンク先情報は場合によって、違うリンク先になる時が
 あり得ます。


◆月間「現代農業」
 ※本の表紙やリンク先の写真をクリックすると記事が
  一部閲覧出来ます。
http://www.ruralnet.or.jp/gn/

◆WEB版 あっちの話こっちの話(農文協)
 ※農業のちょっとしたコツが分かりますよ。
http://news.ruralnet.or.jp/at/

◆ザ!鉄腕!DASH!!
 ※TVで有名ですよー。
http://www.ntv.co.jp/dash/

◆DASH村
 ※村バージョンですよー。
http://www.ntv.co.jp/dash/village/21_akio/index.html

◆旬の食材百科事典
 ※旬の物を食べましょう。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/index.htm

◆果物ナビ
 ※果物のバージョンです。
https://www.kudamononavi.com/

◆ガーデニング花図鑑
 ※栽培方法も記載があります。
https://sodatekata.net/

◆炭素循環農法
 ※農法の一つ。目から鱗(うろこ)かも。
http://tan.tobiiro.jp/etc/home.html

◆協和株式会社-ハイポニカ事業部
 ※農法の一つ。養液栽培では一番有名かも。
http://www.kyowajpn.co.jp/hyponica/

◆なかほら牧場
 ※山地(やまち)酪農を実践していますね。
https://nakahora-bokujou.jp/





リンク集-医療業

リンク集-医療業


パソコンのお気に入りにはリンク集を作成しているのですが、
タワー型のパソコンなので外出先で確認する事が出来ません
でした。

そこで、覚え書きとしてリンク集のカテゴリを追加しますね!

※リンク先情報は切れる事があります。
※リンク先の情報は参考資料として利用していますので、
 個人的な見解の相違がある場合も、あり得ます。
※都合により追加や削除、その他を予告なくする事が
 あります。
※リンク先情報は場合によって、違うリンク先になる時が
 あり得ます。


◆日本医師会
http://www.med.or.jp/

◆フォーラム国立大学病院
http://nuh-forum.umin.jp/

◆オールアバウトナビ All About>健康・医療> 症状・疾患ナビ
http://allabout.co.jp/event/takeda-kenko/

◆一般社団法人 日本血液製剤協会
http://www.ketsukyo.or.jp/index.html

◆一般社団法人 日本自己血輸血学会
http://www.jsat.jp/jsat_web/jissai/cyoshiki.html

◆日本血液代替物学会
http://www.blood-sub.jp/

◆独立行政法人医薬品医療機器総合機構
https://www.pmda.go.jp/

◆新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

◆ほんとのいろドットコム
http://www.hontonoiro.com/

◆三五館>血液の闇特設サイト
http://www.sangokan.com/book/ketsueki.php

2017年9月16日 追記
◆私達の健康法
http://www.eonet.ne.jp/~kenkoho/


林業と持続可能な経営

林業と持続可能な経営


林業と言っても、一次産業から三次産業まで業種は広くあるので、
(最近は六次産業化もチラホラ)
やり始めて挫折するのは気分的に良くないので持続可能な経営
の観点から、調べてみた。


◆野にも山にを撒く
日本のみならず、世界中で広がっている立ち枯れ被害。
一般的には「キクイムシ」等の虫での被害、何らかの病気によるもの
と考えられているそうです。

筆者は酸性雨とミネラル不足が原因ではないかと考え、を撒いて
います。(木酢液も)

枯れかかった樹木が再生する様子を観察していて、世界中にも
手法を教えているとの事。

なお、本書では特に触れていないですが、ミネラル不足対策に
海水や昆布(海藻類)、塩を撒く方もいらっしゃるようですね。
(適材適所に撒かないと良くないと思いますが。。。)


野にも山にも炭を撒く 炭の力で緑の地球に


◆農業の常識は自然界の非常識
化学農法・有機農法・自然栽培と農法にはイロイロありますが、
自然界に目を向けて見ましょう! 

筆者は「無肥料・無農薬」との言葉を使っていますが、完全な
放置農法ではないですし、全く人間が手を掛けなくても問題ない
とは言っていませんね。

近代農法に代表される、化学肥料、農薬散布を使っている方や
大企業からの圧力? は多分にあると思いますが持続可能な経営
との観点では何時か行き詰まるような気がしますねぇ。

個人的には極力化学肥料や農薬散布は減らしたいと思っています。
代わりに雑草や乳酸菌液、草木灰、エヒメAI等を利用する との意味
です。 

※実家には葡萄(デラウェア、巨峰)がありますが、別に自家用、
 おすそ分け用 に栽培しているだけですので、化学肥料・農薬・
 殺虫剤・薬品無し(種無し処理)で 十分 栽培出来ていますよ。


農業の常識は、自然界の非常識


◆種採り事始め
種採りに関する本は出版社から何冊も発行されていますね。
小生も迷ったのですが、購入した本はこれ です。
※近くの図書館を何館か出かけて見つけました。

種自体はスーパーやホームセンター、インターネットでも買える
のですが、何種類も買うと結構な価格となってしまいますよね。

そこで、種採りも良いかなぁっと思いました。
ただ固定種でないと、子の代は親と似ない可能性もあるそう
ですね。

上手く選別出来れば、その土地に合った植物になるそうですが、
やはり最低でも「三代」は必要みたいで。。。

※固定種のほとんど購入出来ない トウモロコシも可能らしい
 のですが、まだ個人的には試した事がありません。

※最近は種も化学肥料も海外製(海外に作らせている)が
 多いのです。
 つまり、海外から輸出を止められたら、 日本農業は
 甚大な被害を受ける事を意味していますね。


種採り事始め (育てて楽しむ)


◆参考資料

株式会社モキ製作所
 焚き火どんどん・無煙炭化器 等の製造販売
http://moki-ss.co.jp/index.php


日本図書館協会/図書館リンク集
 行きたい地域の図書館の場所が探せます。
http://www.jla.or.jp/link/tabid/95/Default.aspx


聖書(出エジプト34章6節~7節)
 
6 そしてエホバは彼の顔の前を過ぎ行きつつ,こう宣明された。
「エホバ,エホバ,憐れみと慈しみに富み,怒ることに遅く,愛ある
親切と真実とに満ちる神,
7 愛ある親切を幾千[代]までも保ち,とがと違犯と罪とを赦す者。
しかし,処罰を免れさせることは決してせず,父のとがに対する
処罰を子や孫にもたらして,三代,四代に及ぼす」。





林業と農業

林業と農業


林業と言っても、一次産業から三次産業まで業種は広くあるので、
(最近は六次産業化もチラホラ)
成木(せいぼく)になるまでの換金方法の観点から、調べてみた。


森づくり(人が主体の場合)は100年先を計画する と言う位、
木の生長が遅い為、

 杉・檜(ひのき)=50年程度(間伐までは20年程度)
 桐=10年~20年
 果樹=3年~5年(苗を購入して実を付けるまで)

程度は気長に待つ必要がありますが、無収入では生活が成り立たない
のです。
よって果樹を植えたとしても 最初の数年間は「農家」として野菜を作ろう
と思う。

そこで、農家で起業している本を読んでみた。


◆葡萄(ぶどう)農家
元 日本モトローラ社員の杉山経昌(すぎやま つねまさ)さん

まぁ、最初に読んだ時はまるで一匹狼だな と感じました。畑違いの
農業に入ったからかも知れませんがJA(農協)とよく反発するな!
と感心。

小生は農協(農業協同組合)自体が協同組合と言うより、銀行家・
農機具・農薬で儲けている企業のイメージが強いですけどね。

葡萄は小生も是非 植えたい・育てたいと思う果樹ですね。
甘味もあるし、実が成るまでに早ければ2年~3年ですから。
※実家にも葡萄の木=「巨峰」と「デラウェア」がありますよ。

※この方の本は何冊か購入しましたが、最初に出版された本が
下記ですね。


農で起業する!―脱サラ農業のススメ


◆ブルーベリー農家
元 デンソー社員の畔柳茂樹(くろやなぎ しげき)さん

ブルーベリーの観光農園です。愛知県ですので、実際に小生は
お会いしています。
気さくな感じでイロイロ教えて頂きました。
(その節は有難うございました。)

スーパーで買ってもそんなに甘くない果実のブルーベリーですが、
養液栽培で果樹の潜在能力を引き出しているとか、
その結果 原産地の風土・環境を再現して甘くなっているようです。

逆に言うと、日本の土地に何もせず地植えしても上手く行かない
と言う事ですね。。。

ログハウス、周囲の環境整備、最初から100%を目指さない
(少しずつ改良を加える)等 タメになりましたね!


最強の農起業!


◆直売所・野菜セット販売
元 バーテンダー、ホテルマンの西田栄喜(にした えいき)さん

30a(30あーる=3000m^2)の畑でイロイロな野菜を育てる農家です。
小生は農家がメインではない予定なので、この程度でやり切りたい
所ですねぇ。

多分 大きく違う所は動物対策を講じる必要がある事かも?
電柵は「不幸な事故が散発」しているので、金網の柵と並行して
猿対策を一工夫かな!

※面倒かもしれないが、少量多品種にせざる(背猿ではない)を
 得ないかなぁ。
 害虫被害の受けにくい野菜を調べなくては。。。
※この本の巻末付録として作付計画表がありますので、参照しよう
 と思います。


小さい農業で稼ぐコツ 加工・直売・幸せ家族農業で30a1200万円


◆3冊を読んでみての感想など。

人と同じ事をしても良いが、現状打破(げんじょうだは)を目指すなら
一工夫は欲しい所でしょうかね?

まぁ、農協にトヤカク言われるのは気分的に良くないので、細々とでも
直接販売・観光農園当たりでやりましょう! と言う感じ。


プロフィール

kenichi2409

Author:kenichi2409
FC2ブログへようこそ!
日常生活でちょっと気になるものを書いていきますね。

出生地:兵庫県
現住所:三重県
所有車:
・ダイハツ
 -タント    
・スリーホイールJAPAN
 -ヤマハ・DS250ベース
・東和モータース
 -ヴォーン(Wohn)R2B
・サン自動車
 -サントレックストレーラー
  (TD02Zi)
所有船:
・辻堂加工
 -エボシ340pro
  (ヤマハ-4st8馬力)

   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天モーションウィジェット
楽天モーションウィジェット
アマゾン サーチ
アマゾンくるくるウィジェット
アマゾンおまかせリンク
ユーザータグ

バアバリアン 京都バストピア Wohn LOCK 雑草 業務用 ボートを買おう おたまや 時計型薪ストーブ トライク 洗脳 鉄筋コンクリート  八百万 ナンガ おひつ 意識電信(伝達・送信)システム 倉田大嗣 魔法瓶 森林資源 永田農法 断眠 不法投棄 木村 奇跡のりんご 警告 ローマ ホイールナット プロッシュ 遠藤酒造所 マックガード ひきっ粉 5750C 戦争のつくりかた イーテック 助言 タンデムライダー 西田栄喜 座敷ほうき アルファージーニアス 夫婦別姓 NEC ラピュタ SCHOOL 風呂バンス 細胞外マトリックス 医学界の常識 リンク集 天空の城ラピュタ 自己責任 フリーラインスケート 畔柳茂樹 悪魔サタン 住宅エコポイント ウズラ シロアリ 放射能 包丁 ミツカン 河村さん 手前味噌 ワイルドフラワー 製粉機 ゴミ 船瀬俊介 スマーティ クッキングー 熱帯スイレン サハラビッグ 閃光ライオット 転倒防止 コクーン 中村食品 どぶろく 農山漁村文化協会 エホバ バキュームクリーナ ウインドサーフィン オール電化 冷凍ピザ 御櫃 アゼ楽ガード 家族手当 農業用水 原発 西粟倉 ニシアワー 救命胴衣 ボンブライト 林業 小谷和彦 エコクリーン ヘブライ語 ユニフレーム セントラル浄水器 40 フジカ 安全運転支援機能 チャコスタ トーマス社 便座カバー セラミックピーラー 水処理 キャンピングカー 兵器を無効にする兵器 ライフジャケット 自己破産 ブォーン ボンペット スキカット シュラフカバー すべり止めマット アポロ科学研究所 仮設住宅 消火器 増大くん 米とぎ汁 太陽光発電 ケフィアヨーグルト 大成 悪魔の長期計画 従軍慰安婦 提案書 東京ユニコム ただちに 三浦耕喜 ぬか 全世界 湯たんぽ 消火機 ビリギャル パルコン タカラスタンダード ライオン株式会社 フォーエバー 米が3年保つ米袋屋 杉山経昌 ブラック企業 家中まるごと浄水器 天皇陛下 酢漬け 占い 屋上緑化 歯槽膿漏 住宅 自営業 飯山一郎 OF 自然栽培 那須ハートランドパイ 魔法のランプ ロケットストーブ 配偶者手当 ユダヤ教 自衛隊 白神こだま 曽我部義明 ユカハリタイル 人口削減計画 焼き網 豆乳 HB-101 アヤハ環境開発 国東時間 IH調理器 pH試験紙 キリスト教 0円ハウス 四万十式作業道 湯美人 神様 マルチトレーラー 柿渋ハッスイ米袋 アーネスト 安藤康夫 不耕起栽培 納豆 預言者 無農薬栽培 中水 パンツ  小松左京 歯間ブラシ トラメジーノ 整水器 さんま マルカワみそ 創世記 DENT.EX フリーエネルギー ジップロック ピュアセントラル きのこ ヨット フライ 白アリ 植樹祭 非電化 ホットサンド 果樹 ハイポニカ どむろく サウナ 協和株式会社 かき氷 災害 魚柄仁之助 ガン検診 タキイ種苗 河名秀郎 製菓 地震 全粒粉小麦粉 地球温暖化 藤村靖之 今年の漢字 製粉器 ヨーグルト スリーホイールJAPAN えひめAI ゴーヤ オフグリッドソーラー 坂口恭平 高血圧 アポロシンムーン 待つ 京セラ 聖書 テスコム 節約宣言プレミアム 空気清浄機 外国人が教えてくれた 浄化槽 ライオン 醤油 お菓子の城 カルピス ハクキンカイロ 線香林 ヴォーン えひめ エホバの証人 伊藤好則 日本ポリグル 浄水器 うずら エコパラダイス シロカ ちいちゃんの歌 米粉 選挙 立ち枯れ ジビエ 豆乳ヨーグルト 統計学 東和モータース ハイドロカラーミックス 不食 馬場正彦 百年住宅 麦の風工房 レーザープリンター 軽量土 ジャンボタニシ 三五八 輸血 自然にカエル シックハウス 浄水 米とぎ汁乳酸菌 益子焼 雨水タンク チタン 製パン 木村秋則 山田鷹夫 公正証書 レスコハウス タイガー ごみ ヤハウェ 銀座ミツバチ 銀河鉄道999 ズートピア 健康 天然酵母 水耕栽培 パイオニア 

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11091位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2499位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

北浦和コーヒーハウス